恥しらざーの備忘録

恥知らずな僕が日々で悩んだことを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若林正恭『ナナメの夕暮れ』感想

僕が好きな芸人のひとつにオードリーがいる。 最初は若林だけが好きだった。 人見知りの代表格みたいな扱いをされているのに、『ゴッドタン』や『アメトーーク!』で狂気を見せる時があるからだ。 内に秘めた「芯」みたいなものがある芸人が好きなのだ。 そ…

甲田純正『1日で学び直す哲学』感想

哲学ってなんじゃらホイ。 29年間ずっとこう思っていた。 そしてその疑問を解消しないままだった。 そういう疑問を抱えたまま生きるのってカッコ悪くないか?と思いこの本を手に取ったのだ。 「1日で学び直す」と銘打ってあるが、ある1つの学問を1日で学び直…

槙田雄司『一億総ツッコミ時代』感想

僕はお笑い芸人のラジオを聞くのが趣味だ。 その中のひとつがオードリーのオールナイトニッポンである。 ラジオ中に若林が一冊の本を紹介していた。 それが『一億総ツッコミ時代』である。 若林の説明が面白かったのもあるが、僕はこのタイトルが心に引っか…

不眠症患者の夜は、早い

ニートとは“Not in Education Employment or Training”のことである。 和訳すると「学生でもなく、就職しておらず、職業訓練もしていない者」のことである。 現在僕は持病をもっており、それの回復の目処が立ってから就職しようと思っている。 「トレーニン…

備えあればうれしいな

再三言うが、僕は家族アレルギーである。 自然と家族をこれ以上増やしたくないと考えるようになる。 僕のように不幸な子供は増やしたくないのだ。 あれ?というか僕は不幸なのか? そんなことないな。 家族は嫌いだが、別に人生に絶望した訳ではない。 とは…

高円寺解体新書

高円寺(仮名)とは僕の大学時代の後輩である。 このブログにも何回か出したことがあるので、流石にもう分かるひとも居るのではないか。 今日はこの高円寺という人物について語る。 高円寺は大学時代のサークルの一年後輩である。 僕と高円寺はジャズ研究会…

Dr.ペッパーが好きだと言うからドクペ(仮名)

僕はよく人を分類分けにする。 血液型でA型は几帳面でB型は大雑把とか、その程度のものだ。 血液型性格判断に根拠はないし、人間の性格を4つに分けられるとも思っていない。 ただ、分類分けは楽しい。 血液型性格判断もみんな楽しんでいるだけで、本気にして…

将棋指しは角ハイボール

困ったことになった…。 「将棋教えて!」 相撲先輩からこう言われたのだ。 僕の趣味のひとつに将棋がある。 ある、のだが、人に教えられるほどの腕ではない。 もちろん将棋のルールは知っている。 だが、将棋の面白さを全て解っているかと言われると、自信が…

ハム太郎ではないですよ

僕はマンガが大好きなのだ。 そんな僕が最大の敵に遭遇してしまう。 少女マンガである。 そう、少女マンガとはマンガであってマンガに非ず。 マンガの括りに入っているが、もう別ジャンルと言っていいだろう。 今までちゃんと読んだことのある少女マンガとい…

災い転じて巫女とナース

僕は恋愛に向いていない。 以前ブログに書いた通りだ。 恋愛はさておき、結婚ではどうか? 結婚の方が難易度上がるじゃんバカなの?と言いたくなる気持ちは解る。 だが待ってほしい、恋愛と結婚は全然別のものなのだ。 好きな相手でなければ結婚できない訳で…

定型文は馬鹿にできない

先生という者は凄いと思う。 何かを教える、教育する指導する立場の人はやはり尊敬に値する人物ばかりである。 僕も浅学ながら指導する立場を味わったことが何度かある。 大学のサークルが主な場所だった。 僕が所属していたのはジャズ研究会という音楽サー…