恥しらざーの備忘録

恥知らずな僕が日々で悩んだことを書いています。

不眠症患者の夜は、早い

ニートとは“Not in Education Employment or Training”のことである。

和訳すると「学生でもなく、就職しておらず、職業訓練もしていない者」のことである。

 

現在僕は持病をもっており、それの回復の目処が立ってから就職しようと思っている。

「トレーニング」を「闘病」と捉えるならば、僕はニートではない。

…捉えなければ僕はニートという事になってしまう。

日本では「働く意思を持たない者」という定義もあるようだが、定かではない。

 

僕はニート呼ばわりをされたくない訳ではないので、細かい定義はどうでもよい。

つまり僕は、将来的に働く意思がある、という訳だ。

「明日から本気出すわ。」というポーズに取られないためにも自分の立ち位置をはっきりさせておく。

 

僕の病気はADHDとレストレスレッグス症候群、及びそれが引き起こす不眠である。

ADHDの方は発達障害の一種なので、治る治らないというものではない。

レストレスレッグス症候群も完治することは難しいと思う。

だが、治療によって症状を軽減はできるだろう。

 

主治医が言うには、不眠による脳のダメージは継続的なもので、脳のダメージが回復しなければ症状は悪くなる一方だという。

脳のダメージが蓄積している状態では、せっかく就職したとしてもうまくいくはずがない、とのことだ。

 

正常な(健康な)睡眠ができてから、どういう就職先がいいかを決める予定なのだ。

 

完全なる睡眠がいつ頃までにできるかはわからないが、それから就職の流れはある程度の予定が分かるのではないか。

就職を一旦ゴールとして見て、健康体になってからの逆算は意味がありそうだ。

早速、計算して予定を立てよう。

 

おっと、もう寝ないといけない時間になってしまった。

完全な睡眠をしないといけない身は辛い。

 

明日から本気出すわ。