恥しらざーの備忘録

恥知らずな僕が日々で悩んだことを書いています。

You and the Night and the Music

僕は3兄弟の真ん中の子供である。

上に姉、下に弟が居る。

 

僕の家は中流家庭の豊かさがあり、望んだ習い事はだいたいやらせてもらえた。

幼い頃から姉はピアノを、弟はマリンバをそれぞれ習っていた。

そんな中、僕は音楽を習うことを希望しなかった。

 

今にして思えば、単なる反発心だったが、当時は音楽嫌いを自称していた。

保育園で歌を歌うことも好きじゃなかったし、流行りの音楽も聞いてこなかった。

姉は音楽を素晴らしいものとし、それを理解できないとは可哀想な子、と僕を見下し優越感に浸っていた。

より音楽を嫌いになってゆき、周りの友達と共有できる話題がひとつ少なくなっていった。

 

だが、音楽自体を聞いて嫌いになったわけではないので、仲の良い友達のお陰でBUMPOFCHICKENを聞くようになる。

そこからは普通に音楽も好きになっていった。

 

そして高校生になったとき、友達に誘われ、バンドを組むことになる。

そんなに情熱もなかったので、お金がかからなそうなドラムを選んだ。

そこからはめちゃくちゃに音楽にのめり込んでいった。

今では、様々なジャンルの音楽を聞いたり、時には演奏もする。

嫌いだった音楽が、今では人生の一部分になってしまっているので不思議なものだ。

 

更に不思議なことは、兄弟の中でも当時のバンドメンバーの中でも僕が一番音楽を続けていることだ。

 

だが、僕が友達の勧めに頑なになり、音楽が本当に嫌いになってしまっていたかもしれない。

意固地になることは損することがあるということを忘れず、これからも生きていきたいものだ。

 

あと、友達って宝物なんだなっとしみじみ思う。