恥しらざーの備忘録

恥知らずな僕が日々で悩んだことを書いています。

人間失格

吾輩は鬱である。仕事はまだ無い。

 

今日は役所行ったり銀行口座作ったり年金事務所行ったりもうホント疲れましたわ。

疲れが溜まると僕は、脳ミソが何も動かなくなる。

 

でも仕事してる人って、これの比じゃないぐらい疲れているだろう。

なにせ仕事はほとんど毎日あるからだ。

疲れが溜まると脳ミソが止まってしまい、何も考えられなくなる。

 

まだ仕事も見つかってないのに気が早いかもしれないが、気分転換の方法を考えてみる。

 

何を隠そう恥しらざー(僕の名前です)、何年か前はお仕事をしていました。

由緒正しいブラック企業に勤めていたのである。

 

当時は、後輩何人かに連絡して酒を飲んでいたり、大学時代のサークルにOBとして参加したりするのが楽しみのひとつだった。

今思えば、後輩に迷惑ばかりかけていたので失敗である。

もう現役の大学生に顔見知りがいなくなった為、どうせできないが。

 

ただ、僕にとっての最大のストレス解消法は「人に会うこと」だと思う。

人に会い、会話をするということで脳ミソの換気がされて新しい空気が入ってゆく。

もし、ストレスの原因が解っている場合は愚痴をこぼす。

わからない場合でも、喋っているうちに頭が働き、ストレスの大元が解る、ということもある。

 

それには気の合う友人と会話する環境が必要になってくる。

 

飲み会が常にできればいいが、そう都合はつかないだろう。

お金もかかるしね。

 

今はネット環境さえあれば、無料で会話できるいい時代だ。

 

僕の手持ちで気軽に「疲れたー、喋らしてー」と甘えた口を利ける相手は…

高円寺、鉄道、天ぷら(仮名)、コナフキン(仮名)、はぐちゃん(仮名)、ゲーム屋(仮名)、特撮(仮名)、アロワナ(仮名)、以上8名である。

天ぷらとは、天ぷらを作っていたら手に大火傷を負ったエピソードが印象的だった大学の同期。

ナフキンとは、乾燥肌で学ランに粉が吹いていた中高の同級生。

はぐちゃんとは、『ハチクロ』の花本はぐみに酷似している高校時代の教育実習生。

ゲーム屋とは、ゲーム会社に就職した大学の同期。

特撮とは、特撮アニメ大好きな大学の先輩。

アロワナとは、魚大好きでアロワナを飼っていた中学の同級生、である。

 

もちろん高円寺と鉄道も仮名だが、すでに紹介しているので省略する。

 

上記のうち、はぐちゃんとゲーム屋、特撮は女性なので気を遣う…。

アロワナに至っては、20年以上連絡してないので生死不明である。

 

ああ、ホントに人間関係って煩わしくてストレス溜まるわ〜。

 

おあとがよろしいようで。